産後の体型

産後の体型はどうやって戻す?

産後の体型

出産を経験したママは、ゆっくり落ち着く暇もなく産後はすぐに育児だけじゃなく、家事などやることがいっぱいで、自分のことなんて後回し。

そんなこんなで気がつけば、お肌はボロボロ、体型も妊娠前には想像もつかなかったような体型になってしまった!なんて話をよく聞きます。

 

 

産後の体型って、産後ダイエットなどありますがどうやって戻していくものなんでしょう!
中には放っておけば、自然と元に戻るよ!なんて方もいらっしゃいますが、そういう方は稀な部類だと思います。

 

産後の体型って、もともと出産することで骨盤がずれたり歪んだりするので、崩しやすくなっちゃうんですよね。
だから、産後の体型を戻すには、まずは骨盤矯正をしっかりやることが大事みたいです。

 

 

骨盤を正常な状態に治すには、骨盤ベルトとか骨盤矯正パンツ、エステなどがあるわけですが、エステはなかなか産後間もないと赤ちゃんを連れていく!ってこともできないですよね。
最近は、エステとかでも託児サービスがセットになっているようなところもあるみたいですけどね。
そういえば、脱毛サロンでも託児サービスのある脱毛サロンってのがあって、けっこう人気みたいです。
やっぱりママたちもキレイになりたいですもんね。

 

 

とはいっても、骨盤矯正のエステなどサロンは、やっぱり時間的なことや赤ちゃんのお世話などを考えるとなかなか難しいので、やっぱり手っ取り早くやるとすれば、骨盤ベルトや骨盤矯正ガードルがおすすめですね。
雑誌などをみていると、芸能人のママタレントプロデュースの骨盤ベルトとか紹介されていて、人気ですよね。

 

 

キレイな芸能人の方が自分の経験を元にプロデュースした商品!なんて聞くと、なんとなく効果あるそうな気もしちゃいます。
そういう商品が本当に効果があるのか?ってのはわかりませんが、そういう芸能人がプロデュースしているような商品だけじゃなくて、他にもいろいろ骨盤矯正グッズとかはあるので調べてみると良いと思います。
骨盤矯正は、産後の体型を戻すのはもちろんなのですが、体調などにも大きく影響してくるので、早めにケアしたほうがいいですね。

 

産後の体型を戻す上でも骨盤は大事ですし、ココをしっかりケアするだけでウエストが細くなったとか、産後太りが解消できた!なんて意見はけっこう多いです。
産後ダイエットとかを気合を入れてやろうとするとけっこう大変ですが、身につけておくだけでいい骨盤ベルトやパンツであれば、無理なく続けられるし、それで産後の体型がしっかり戻ってくれるなら嬉しいですよね。

産後の体型戻しのダイエット法

産後の体型

産後に体型戻したい!となると、骨盤矯正もそうですが産後ダイエット!ってのも方法として有効ですよね。

いわゆる産後の体型を戻すのに役立つ産後ダイエットっていつくらいから始めるものなんでしょう?

 

一般的に産後の1ヶ月間はカラダを元の状態に戻していく為に、ゆっくりと休めることが大事ですよね。
ですから、雑誌などでもはじめるなら産後1ヶ月は経過した後という書き方が多いです。

 

ただ、最近は妊娠後期からダイエットを始めた!なんてママさんもけっこう多いです。
ブログなどでそういうダイエットのことを書いたりしている人もいます。
まぁ、確かに妊娠中に太りすぎってのもよくないですから、ベストな体重にもっていくためにダイエットをするというのはあり!なんでしょうけど、無理は絶対にダメ!

 

 

で、産後の体型を戻すのにいつからダイエットを始めればいいのか?ってことですが、できる限り産後6ヶ月以内にはじめるのがいいそうです。それを過ぎてしまうと痩せにくくなってしまうからなんだそうです。
逆にいうと、産後6ヶ月というのは痩せやすい時期でもあるそうです。

 

 

もちろん、産後の体調はデリケートですから、ハードな運動などは避けないといけないですし、子育て中、しかも授乳をしているママであれば、子供の健康も考えると食事制限などもしないほうがいいですね。

 

無理なダイエットをすることで産後の戻りが悪くなってしまいますし、育児などでストレスも抱えやすいのでとにかく無理だけはしない!ちうことを心がけましょう!

産後の体型の崩れを元に戻すコツ

産後の体型が崩れてしまうのを元に戻すのは、簡単でもあるし、簡単でもないです。
やはり、育児と平行して行うことになるので、時間がなかなか取れないですし、どうしても自分のことは後回しになってしまいます。

 

とはいっても、ながら運動などを行うことで産後の体型を戻すこともできます。
赤ちゃんをあやしながら、つま先立ちして脚を鍛えるとか背筋を伸ばすことで体型をキープするとか、やり方によっては簡単に行うこともできます。

 

ただ、ダイエットをしようと思って、自分に負荷をかけすぎないほうが、産後の体型を戻すコツといえると思います。

 

産後、育児というのは、どうしても自分の思い通りに行かないことの連続で、自分に自信をなくしてしまうことが多いです。
そういうときにダイエットでも、自分の思い通りにならないと、出来ないことにイライラしてしまったり、自信を余計になくしてしまったりするのであまり自分を追い込むようなこといは避けましょう!

 

 

あくまでもリラックスした状態でダイエットを行う!
そしてダイエットの正しい知識を学んで、効率よく産後の体型の崩れを元に戻していくようにしましょう!

産後うつと産後の体型

女性は、産後の体はとってもデリケートで体調も崩しやすく、もともと産後太りしやすい状況なのにさらに体調を崩すことで太ったりしやすくなります。

 

特に、育児ストレスなどストレスは大きく影響してきます。
そのストレスが自分でストレスと感じられている間はいいのですが、自分でも分からないうちに、“産後うつ”の状態になってしまうことがあります。

 

産後うつになることで体調も悪くなってくるし、食べ過ぎてしまったり、運動というか、体を動かすことが出来なくなって太ってしまうということがあります。

 

 

それを予防するには、旦那さんの協力が必要ですし、“ヘルプ”という合図しっかりメッセージとして送ることが大事です。
どうしても、女性はギリギリまで我慢してしまうのですが、そうなる前に助けを求めることが産後うつを防ぐポイント。

 

 

我慢はしない!体調が悪い時は無理せず、旦那さんとか家族に子供のお世話などをお願いして、しっかり休むことも大事なことです。

産後の足、むくみやすいし、太りやすい!解消するには

産後の身体というのは、とってもデリケート。子供を出産しているわけですが体力も落ちているうえに、育児で身も心もクタクタ!なんて状態。体調が改善するまでには、やはりある程度の期間が必要になってくるのですが、その中で問題というか、特に授乳をしているママによくあるのが、“むくみ”

 

むくみは、妊娠中も妊娠後期になってくると症状が出てくる人が多いですが、産後もけっこうむくみに悩まされるママは多いんですよね。
産後の授乳中というのは、授乳によって水分を赤ちゃんに取られてしまうので、水分不足にならないように、自然と身体に水分を溜め込んでしまうんだそうです。
だから、ちょっとした体のバランスが乱れることで、余分な水分などが排出されないとか、体のめぐりが悪くなって、足がむくんだりという状態になってしまうんだとか。

 

日頃から、マッサージとかすればいいのかもしれませんが、やはり育児だけじゃないし、旦那の世話もやっぱりやらないといけないし、自分の身体をかまっている暇もママにはないんですよね。
食べるものでしっかりケアできればいいけど、食事だって自分の食べたいものばかり作るわけにいかないし。

 

そういう産後の足のむくみなどをケアするには、最近はむくみ解消のサプリなどを活用する人が多いみたいです。産後とか妊娠中でも、とくに心配しなくてもいいようなサプリもあるみたいです。⇒ するるのおめぐ実

 

副作用など特に心配ないといわれても、やはり産後の授乳中は自分の身体と通して赤ちゃんに栄養を与えているわけなので、変な成分を摂るわけにはいかないので、むくみを解消して脚痩せなど体型を戻したいものですが、サプリ選びはちゃんとしたいですね。